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こんにちわ。
お越しいてだいて、ありがとうございます。
3月のいつか忘れましたが、書類の断捨離片づけをしました。
こんな感じで、リビングに書類をまき散らしました。
書類以外も散らばしてますが。笑
こんまりさんがおっしゃる書類の断捨離は、
全捨て。
ということでした。
私の仕事は、専門職という類だと思っています。
そのため、書類はざっくり分けて2種類。①仕事用②私用があります。
①仕事用の書類
仕事用を全て捨てるというのは…
専門のことを振り返りたい場合、ないと困るなーと思うのです。
ミニマムリストを目指す方は、気にせず捨てて。
その都度、ネットで調べたらいいのかもしれません。
私の場合、新しくリングファイルを買い。専門の種類ごとにファイリングしました。
それを…カバンに入れて、職場に置きました!
カバンに入れたけど、持ち運びしません。職場に置いたまま。
すると、部屋はスッキリ!職場ですぐに確認できる!
新しく仕事で書類をいただいても、職場でファイリングすれば、断捨離の断。
家に、新しく入ってくるのを断ことができていると思います(*´∀‘)
②私用の書類
私用書類の中でも3種類あります。A.必要なもの。B.趣味。C.いらないもの。
ミニマムリストを目指す方は、A.必要なもの以外全て捨てるのが、ベストだと思います。
A.必要なもの
www.muji.net 個人的に、無印はシンプルで頑丈なので、いいかなと思います。
クリアホルダーに付箋やラべリングすれば、何が入っているかわかりやすいと思います。
個人的に、父から「給料明細書を取っておきなさい。」という言いつけがあった。
そのため、給料明細書が溢れていました。
地味に場所をとる・・。
給料明細書は、スキャンしてパソコンの中に取り込みスッキリです!
B.趣味。
私は、多趣味なので、困ったものです(´・ω・`)
趣味のもの書類は、趣味ごとにBoxを分けているので、それぞれの趣味Boxにしまいました。
趣味をするときに、すぐに見える!飽きたら、そのBoxごと捨てれる!
C.いらないもの。
チラシ、割引券、レシートなど。
チラシは、幼者なく捨ててます。
私は、割引券、レシートをとっておくタイプです。
割引券は、割引券があっても値段が高い店。あまり行かない店は、捨てます。
後は、皆さんがしているように
よく行く店は、取っておきますが、定期的に期限を確認し、処分します。
レシートは、家計簿をつけているので、
1週間に1回は、家計簿を書くようにしているため、書いたら捨ててます。
備考。今までは雑誌を買っていましたが、
近頃はスマホでコラムを拝見するため、なるべく買わないようにしました。
すると、部屋がスッキリできる。
気になった記事は、スクリーンショットすれば保存もできる。
便利な世の中で、感謝です♡(*´ω`*)
今日も1日お疲れ様でした。
読んでいただき、ありがとうございました。(*´∀‘)
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